P.O.P(Portrait.Of.Pirates) 10th ANNIVERSARY

2014.04.25

P.O.P航海日誌 序章

皆様、はじめまして。
P.O.Pワンピースシリーズ開発担当、メガハウスの金子です。

 

皆様に支え続けて頂いて、P.O.Pも今年でいよいよ10周年。
累計出荷数も、なんと300万個を超える大ヒットシリーズへと成長致しました。

 

もちろん『ワンピース』という素晴らしい作品あってのことですが、
その商品化に10年以上も携われているのは本当に光栄です。

 

ワンピースのTVアニメも放映15周年というメモリアルイヤー。
せっかくなので色々やっていこう!・・・と思い立ちまして、
僭越ながら、私のコラム的な物を連載させて頂こうと思います。

 

こうやって文章を書くのも実に久しぶりですが、
こんなのとか昔やってました。それ以来かな?) 
皆様に楽しんて頂けるように頑張ります。

 

さて、シリーズの第一弾(ルフィ、ゾロ、ナミの3体)が発売されたのが、
ちょうど今から10年前の、2004年4月。
奇しくも自分が今の部門に異動となったのと同じタイミングでした。

第二弾があるかどうかも曖昧で、
一味どころかサブキャラなんて、とてもとても・・・というような状況です。

 

「ハイターゲット向けの高額フィギュアが、果たしてワンピースファンに受け入れられるのか?」

 

という、今では「えっ?」と思ってしまうような問いかけにも、
誰もその答えは持っていない状況でした。

 

その頃『セーラームーン』『ガンダムSEED』といったキャラクターで
ほんのわずかに実績を積み始めたばかりという
黎明期のエクセレントモデルシリーズ。

 

仲間は極小。実績はほぼ無し。
まだ見ぬ大海に待ち受ける荒波。
果たしてP.O.Pは、無事に出航出来るのか。



・・・そんな感じの内容になるのかな?

 

どうやってP.O.Pワンピースシリーズは誕生したのか?
せっかくの連載コラムですし、今まであまり語ってこなかった部分も含めて
備忘録的に過去を振り返っていきたいな~と思っています。

 

ではでは、しばらくのお付き合い、よろしくお願いします。

 

break of romance dawn!

コメントを投稿する

  • ※コメントフォームに投稿頂きましたコメントは「プライバシーポリシー」に沿って
    メガホビHPにて掲載させて頂く場合がございます。