クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2010.05.21 18:00

聖なるポーズ:治癒デッキ

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

そろそろ、全国大会も近づき

新カードを実験しつつ様々なデッキを

構築している真っ最中いかがお過ごしかな?

 

そんな中、デッキに組み込んでみたいが

どうやって使えばいいか悩むカードがあると思う。

 

そう、「メルファ 聖なるポーズ:治癒」みたいなカードじゃ。

mchiyu.jpg

ライフを回復できるが、どうやって勝ちに結びつけるか・・・

メルファだと再利用して強いライフがあまりない、

かといって他のキャラをマスターにすると

ロールスキルのコストが中々たまらない。

 

こんな感じで悩む御仁も多いことじゃろう。

そこで今日は「メルファ 聖なるポーズ:治癒」を使った

デッキを1つ紹介することにしよう。

新たなデッキ構築のヒントになれば幸いじゃ。 

 

「選手交代治癒デッキ」

ライフ5枚

No209 メルファ 飛びずさる
No212 メルファ ボディを負傷
No207 メルファ 聖なるポーズ:歓喜
No220 メルファ 背後をとる
No562 メルファ 聖なるポーズ:神秘

デッキ45枚

スピード 6枚
No618 ナナエル 選手交代宣言×2
No543 ナナエル 聖なるポーズをまねる×2
No624 イルマ 二刀スイング×2

ニクス14枚
No094 ニクス 激昂炎舞極×2
No096 ニクス 火球連弾×3
No098 ニクス 灼熱焔弾×2
No101 ニクス 突撃×2
No551 ニクス ダウンスイング×3
No638 ニクス エリナを懲らしめる×2

メナス3枚
No195 メナス ダウンスイング×3

メローナ5枚
No297 メローナ ダガーを投げる×2
No300 メローナ 突撃×3

メルファ17枚
No207 メルファ 聖なるポーズ:歓喜×2
No213 メルファ ダウンスイング×3
No220 メルファ 背後をとる×3
No562 メルファ 聖なるポーズ:神秘×3
No647 メルファ 聖なるポーズ:治癒×3
No650 メルファ 後ろ向きになる×3

 

デッキの使い方は、メルファマスターでスタミナを

増やし、ロールスキルのコストがたまったら

「ナナエル 選手交代宣言」でマスターをニクスに変更、

ライフ1に「ニクス 火球連弾」を送り込んで

「メルファ 聖なるポーズ:治癒」で再利用するのじゃ。

 

「ニクス 火球連弾」で相手を減らしたら

あとは、各キャラの攻撃力50のカードを並べ

力押しでライフを削ろう。

「レイナ 鉄壁」を出されたら、「メルファ 聖なるポーズ:歓喜」で

攻撃力をあげて正面突破じゃ。 

 

それから、「ナナエル 聖なるポーズをまねる」は

聖なるポーズを再利用できる便利カードなので

必要な聖なるポーズを選んで使いまわそう。

 

のこる注意点としては、

「ナナエル 選手交代宣言」を使うとライフは1になるんで、

選手交代をする前に、ライフのドロー効果を

活用しておくと良いぞ。

 

ちょっと詰め込みすぎたかもしれないが

コンボが満載の欲張りデッキとなっておる。

実際動かしてみると、カードの使い方も

見えてくると思うので、そしたら自分なりに

改造して新たなデッキを作り出すと良いぞ。

 

それでは、また来週。

ごきげんよう~

 

 

--------------------------------------------------------------------------

今週の予選突破者リスト

 

愛知県 後藤商店5月代表

唐桃し 様

愛知県 ホワイトバッジ名古屋駅前店5月代表

愛の人28号 様

山梨県 キューピット5月代表

しんさん 様

 

予選突破おめでとうございます。

6/19(土)の全国大会をお楽しみに。