クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2010.05.07 18:00

4月の公認大会優勝者デッキ傾向

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

第六弾発売直後、さらには全国大会予選と重なり、

4月の公認大会は各地で激戦が繰り広げられている

ことだと思う。

さて、手元に届いている分厚いデッキレシピじゃが、

優勝者デッキがかなり多岐にわたっておるので

今回は、データを整理し傾向を分析してみよう。

 

ではマスターを見ていこう。

使われているのが多い順に並べていくぞ。

シズカ 14、エキドナ 9、トモエ 8、アレイン 8、

アイリ 7、アルドラ 7、クローデット 6、ニクス5、アナリスタ5、

カトレア 4、メルファ 4、レイナ 3、ユーミル 2、

ナナエル 1、イルマ 1、ノワ 1、メナス 1、メローナ 1、

エリナ 0、リスティ 0

 

まずは、一番多いシズカじゃが

これはゲームジャパンカップでの優勝を受けて

注目を集め研究された結果じゃろう。

 

9~7の、エキドナ、トモエ、アレイン、アイリ、アルドラは

あちこちで見かけるマスターにすると安定度が高いキャラじゃ。

 

6~4はいわゆる中堅キャラで6弾で追加されたカードで

新たな戦略が開けてきたキャラが多いぞ。

 

3以下のキャラはマスターでの採用率が低いが

今後の研究でどうなるか注目したいとこじゃ。

 

そしてマスターをアビリティ別に集計するとこうなる。

バランス 26

パワー  17

スピード 26

スキル  18

 

バランスとスピードが少し多く

パワーとスキルがその分少ないという感じになっておる。

あくまでも優勝者のサンプルなので全体の傾向は

また少し違ってくるかもしれないので注意しよう。

 

続いて、優勝者デッキに採用されている

第六弾のカードを見ていくとしよう。

全部網羅すると膨大な量になってしまうので

使用頻度が高いものに絞って紹介していくとしよう。

 

「カトレア ラナを護る」

「カトレア 受け流す」

「イルマ 二刀スイング」

「ニクス エリナを懲らしめる」

「エリナ かわす」

「シズカ 甲魔手裏剣」

以上6点がよく見かける第六弾のカードじゃ。

それでは、各カードを解説していくとしよう。

 

「カトレア ラナを護る」

相手のキャラ数に応じてパワーアップする貫通カード。

キャラが並ぶ環境では強力な決めカードじゃ。

 

「カトレア 受け流す」

単体で防御40あり攻撃力20もあるので

体勢を立て直す時間を稼いでくれるぞ。

 

「イルマ 二刀スイング」

スピード&スキルのニクス、ナナエルマスターで正面から

相手のガードを切り崩せる強力なカードじゃ。

 

 「ニクス エリナを懲らしめる」

ニクスマスターだけでなく、焼き対策に

苦しめられたキャラは高確率で採用しておった。

 

 「エリナ かわす」

そして、 「ニクス エリナを懲らしめる」に

対抗して「エリナ かわす」が入るわけじゃ。

 

「シズカ 甲魔手裏剣」

焼き対策が出されてもロールカードとして使える

汎用性が高い焼きカードじゃ。

デッキが重くなりすぎないように気をつけよう。

 

というわけで、優勝者デッキ分析

いかがじゃったかな?

デッキに使われている、第六弾のカードの

移り変わりを眺めていたわけじゃが、

今は丁度、既存デッキのカードを入れ替える段階から

強いカードを軸に新たなデッキを再構成していく

段階に移っていっている最中みたいじゃ。

 

これから全国大会に向けて

はたして、どんなデッキが生まれてくるか

楽しみじゃ。

それでは、また来週。

ごきげんよう~

 

--------------------------------------------------------------------------

今週の予選突破者リスト

 

東京都 秋葉原チェルモ4月代表

インベル 様

広島県 マイナス・ゼロ4月代表

闇月_顯 様

静岡県 マスターズギルド4月代表

リューン 様

千葉県 おもちゃのハッピー4月代表

TAKE-0 様

埼玉県 カードショップバトラー4月代表

さる~いん 様

大阪府 PROJECT CORE高槻店4月代表

白き雷鳴の淫乱肉奴隷リベリオン 様

岡山県 木乃実書店5月代表

鳥取県レアリア ざふぃえる 様

東京都 イエローサブマリンハイパーアリーナ5月代表

マイア 様

埼玉県 秋葉原チェルモ所沢店5月代表

エキドナ使い 様

千葉県 おもちゃのハッピー5月代表

ヒロシィ~ 様

静岡県 マスターズギルド5月代表

ライラック 様

 

 

予選突破おめでとうございます。

6/19(土)の全国大会をお楽しみに。