クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2010.02.05 18:00

メルファデッキ紹介

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

さて、第五弾が発売して一月が経過したわけじゃ。

最近のデッキ傾向を見てると大体満遍なく

どのマスターも使われておる。

ただその中で、メルファが少し奮わないみたいじゃ。

まあ癖が強いキャラじゃからのう・・・

 

というわけで、風変わりなメルファデッキを1つ紹介しよう。

名付けて神秘のコバンザメデッキじゃ。

 

ライフ

No206 メルファ 聖なるポーズ:奇跡
No212 メルファ ボディを負傷

No207 メルファ 聖なるポーズ:歓喜
No220 メルファ 背後をとる
No562 メルファ 聖なるポーズ:神秘

 

デッキ40枚


ニクス5枚
No096 ニクス 火球連弾×2
No098 ニクス 灼熱焔弾×3

メナス8枚
No188 メナス シャイニング・ピラミッド×2
No194 メナス 突撃×3
No195 メナス ダウンスイング×3

 

メルファ11枚
No207 メルファ 聖なるポーズ:歓喜×2
No212 メルファ ボディを負傷×3
No220 メルファ 背後をとる×3

No562 メルファ 聖なるポーズ:神秘×3

 

メローナ 6枚

No299 メローナ 斧をスイング×3

No301 メローナ ボディを負傷×3

 

その他10枚

No043 リスティ 下段突き強打×2

No536 カトレア ダウンスイング×2

No486 アナリスタ セコンドにつく×3

No509 アルドラ ダウンスイング×3

 

キーカードは、これじゃ。

sinpi.jpg

 

聖なるポーズ:神秘を最大限活用したデッキじゃ。

ライフ5が聖なるポーズ:神秘なので

先攻後攻にかかわらず確実に恩恵を受けられるぞ。

このデッキには、「背後をとる」がほとんど入ってないので

相手がドローカードを出すことにより

高確率で攻撃カードを引き込むことが出来るようになっておる。

また、相手ターンで「ボディを負傷」を使って自分だけドローできるので

相手が「背後をとる」を手札に抱えてもアドバンテージを

とれるわけじゃ。

 

デッキ運用は、攻撃力が50以上のカードでひたすら殴り

パワーの貫通を出して止めを刺すだけじゃ。

「レイナ 鉄壁」を出されたら、

「聖なるポーズ:歓喜」、「アナリスタ セコンドにつく」で

パンプして正面粉砕しよう。

 

ポイントは、聖なるポーズ:神秘の維持と

貫通を出すタイミングで、

ライフの神秘を維持するか、場を維持するかの見極め、

貫通をいつ出すかは、相手の色を見て判断するのじゃ。

 

というわけでメルファデッキいかがじゃったかな?

こんな感じで、思い切ったデッキ構築を試すと新たな

発見があるかもしれないぞ。

それでは、また来週。

ごきげんよう~。