クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2010.01.22 18:00

ツインラリアット

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

第五弾が発売されて、新規ユーザーも増えつつある

今日この頃いかがお過ごしかな。

というわけで、色々なQ&Aが来ておるわけじゃが

その中で、質問が多いカードを今回は説明しよう。

 

ずばり、このカードじゃ

tuinr.jpg

では、説明しよう。

まず、最初の1行じゃが、アナリスタのアタック宣言のときに

メナスも一緒にアタック宣言できると書いてある。

アタック宣言はアクティブであるキャラをロールすることで

行われる、つまりアナリスタとメナスがアクティブで無いと

2キャラでアタック宣言できないので注意しよう。

 

そして次の行じゃが、「その場合、」つまり2キャラでアタック宣言

した場合、アナリスタ、メナスの順番でアタックの処理を行うわけじゃ。

この2つのアタックは、同じキャラでガードしなければならない、

よってアナリスタのアタックをガードしなかったらメナスのアタックも

ガードできないわけじゃ。

なので、アナリスタのアタックをライフに通したら、

次のメナスのアタックもライフに素通しになるわけじゃ。

それと、アナリスタのアタックをガードして、

ガードしたキャラが倒されて居なくなったり

ガード不能になった場合も

メナスのアタックはライフに通るぞ。

 

要は、アナリスタでアタック!続けてメナスでアタック!

メナスのアタックは、さっきアナリスタがガードした

キャラじゃないとガードできないぜヘイヘイ

こんな感じじゃ。

 

それでは、また来週

ごきげんよう~