クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2010.01.08 18:00

公認大会デッキ傾向

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

さて、第五弾が発売された冬休み

はやくも各地で死闘が繰り広げられているようじゃ。

ちょうど手元に、第五弾の発売日からの

公認大会の優勝者デッキレシピが届いておる。

どれ、老骨に鞭打ってたまには全部数えてみるか。

 

バランス 13

レイナ2、トモエ4、エリナ0、アイリ3、アレイン4

 

パワー12

リスティ2、ユーミル2、カトレア2、クローデット4、アナリスタ2

 

スピード10

エキドナ3、ナナエル1、イルマ2、ノワ2、シズカ2

 

スキル7

ニクス2、メナス1、メルファ0、メローナ1、アルドラ3

 

ふむ、実に興味深い。

スキル以外は大差無い使用率になっておる。

マスターキャラもかなりバラけていて混沌とした状態で、

今回は、エリナとメルファの使用者がおらんようじゃ。

メルファは、少し癖が強いからマスターで使い難いかもしれん。

エリナは焼き対策キャラとしての使用頻度が高く

マスターに選ばれ難くなっておるのが原因かの。

 

続いて、第五弾のカードに焦点を当てて各色から1つづつ

デッキを紹介していこう。

今回は、デッキレシピ無しの簡単な紹介だけじゃ。

 

12月28日

店名:イエローサブマリンハイパーアリーナ

デッキ名:毎日アイリの抱き枕カバーを使って

一緒に寝てますとも。

マスターキャラ:アイリ

ailiesoul.jpg

第五弾で追加されたアイリのデュアルカードを

投入して「アイリ 魂狩り」を通すデッキじゃ。

まあ、魂狩りだけでライフを5削るのは困難じゃから、

止めの一撃と思っておけばいいじゃろう。

 

12月24日

店名:カードショップオーガ池袋

デッキ名:大食い祭り

マスターキャラ:リスティ

1月2日

店名:秋葉原チェルモ

デッキ名:レイアップのシドーヨシタカ!CK社員が一人

この魔術師コロサイ様が、肉喰うぜ!

マスターキャラ:リスティ

ristyoogui.jpg

どちらのデッキも「リスティ 大食い合戦」で

リスティと「エリナ 捕獲して攻撃」をアクティブにして

殴るデッキじゃ。

 

12月26日

店名:マイナス・ゼロ

デッキ名:ナナエル友情デッキ

マスターキャラ:ナナエル

melufayujyo.jpg

「メルファ 友情」でナナエルをターン終了時に

アクティブにするデッキじゃ。マスターのナナエルが

アタック&ガードと大活躍するぞ。

実は、メルファとナナエルは仲良しなんじゃ。

 

12月27日

店名:サンタファミリークラブ静岡羽鳥店

デッキ名:踏みつけてください女王様

マスターキャラ:アルドラ

anarigiant.jpg

「アルドラ 閃光の宝玉」と「アナリスタ ジャイアントスイング」が

入っているデッキじゃ。アルドラが宝玉で寝かせて

アナリスタが投げるというロールスキルのコンビ技じゃ。

 

とまあ、駆け足じゃが第五弾発売直後の

環境はこんな感じじゃ。

感想としては、まだまだ試行錯誤中で、

カードやキャラの配分や比率を試している

感じのデッキが多かったみたいじゃ。

さて、これからどうなっていくか

見ていくとしよう。

 

それでは、また来週。

ごきげんよう~