クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2009.10.30 18:00

クイーンズブレイドをはじめてみよう

こんばんは、皆の衆
クイーンズブレイド仙人じゃ。


さて、お待ちかね第四弾の発売じゃ!
アレインとシズカの参戦により新たに始めた
御仁も増えてきておる。
そこで、今日はクイーンズブレイド・ザ・デュエルの
特徴的なルールを紹介しながらデッキ構築のコツを
お伝えすることにしよう。

 

まず、このゲームの勝利条件じゃが、
相手の5つあるライフを0にするのが目的になっておる。
そのためには、相手のガードをくぐり抜け
5回アタックをライフに通せば良いわけじゃ。

 

クイーンズブレイド・ザ・デュエルは
「キャラクターカード」1種類だけなので
ライフ置き場に置いたカードが「ライフ」になり
エリアに出したカードが「キャラ」として
扱われることになる。


例えば、「アレイン 下段スイング」を場に出すと

areingedan.jpg

アレインが下段スイングをし、攻撃力が高い
アタックしやすい状態になるわけじゃ。

 

ここで、アレインでアタック!
アクティブのアレインをロールすることで
相手にダメージを与えられるわけじゃ。

areingedanT.jpg

 

 

そして、手札から「アレイン 突撃」を出すと

場に出ているアレインに、「アレイン 突撃」が重なり

突撃のテキストの効果が発生し、

アクティブになり近距離に移動するわけじゃ。

 

こんな感じで手札からキャラを場に出すことで
場に出ているキャラが攻撃、移動、防御、必殺技などの
行動を繰り返すことができるぞ。

ただし、ライフに選んだマスターキャラ以外の
キャラは各キャラ1ターンに1枚までしか使えないので
注意するんじゃ。
マスターキャラは、1ターンに何枚でも出せるので
デッキに多めに入れておこう。

 

それと相手のアタックを防ぐガードに関してじゃが、

アクティブのキャラであることが条件になっておる。

そして、アタックによるダメージを受けて捨て札に

なるのは一番上にカード1枚だけじゃ。

つまり、アクティブなキャラはカードが重なっている

枚数だけアタックを防ぐことができることになる。

 

そこで、このカードの出番じゃ

areink.jpg

ガードしたキャラをロール、つまりガードできない状態に

するわけじゃ。相手のライフにアタックを通すために、

この手の崩しカードを入れるのが基本戦術じゃ。

 

他にも

areinH.jpg

手札を増やしながらガード回数を増やせる「背後をとる」などの

ドローカードは、ある程度デッキに入れておくといいぞ。

 

最後にデッキを組むときの注意点じゃが、

まず相手のライフを削れる攻撃力、

そして相手のガードを崩すためのカード、

そして補給のためのカードをデッキのバランスを

考えて組み込むことじゃ。

 

40枚デッキならマスターキャラは20枚ぐらいが

目安で残り20枚でマスター以外のキャラを4キャラほど

入れておくと良いぞ。

慣れてきたら色々と比率をいじって研究してみるんじゃ。

 

新キャラの追加でますます盛り上がる

クイーンズブレイド・ザ・デュエル

本日発売の「第4弾ブースター 師弟の絆編」で

さらなるデュエルを楽しんでくれ!

 

それでは、また来週

ごきげんよう~

---------------------------------------------------------------------------------

こんばんわ

賢人のお知らせです。

 

11月の公認大会のスケジュールが

更新されております。

(スケジュールはコチラ

11月は全国60店舗で開催という

過去最大の店舗数となっております。

第4弾発売から新しく始めたユーザーの皆さん

是非 お近くの店舗にて

公認大会にご参加ください。

また

興味を持って頂いた店舗様

コチラより12月大会の開催店舗の受付を行っております。

ドシドシ御応募ください。

 

11月の大会参加賞の方は

こちら

arudora001.jpg 

「アルドラ 胴をかすめる」

になっております。

 

女王様のお腹のラインが気になるアナタ!

参加賞なので公認大会にデッキ持参でエントリーすれば

もれなくGET可能ですぞ。

是非とも お近くの店舗にて大会の方

ご参加ください。

 

告知

=========================

10/31(土) 秋葉原ゲーマーズ本店 

「クイーンズブレイド・ザ・デュエル&アクエリアンエイジ
 クイーンズブレイド合同カードゲームイベント」
 
7F 体験会会場
「クイーンズブレイド・ザ・デュエル 初心者講習会」
 
受付時間: 12:00~16:30
参加賞:  アイリ ノックダウン
 
8F バトルロイヤル会場
「QB・ザ・デュエル バトルロイヤル」
 
受付時間: 12:00~
         16:30  景品交換終了
 
景品プロモ: 
 
1勝~2勝:アイリ ノックダウン
3勝~4勝:レイナ、リスティ、ユーミル、エキドナ、ニクス、
      エリナ、カトレア、イルマ、メルファ
      クローデット  ノックダウン選択式
5勝:   アルドラ 玉座に座る
 
レギュレーションは
公認大会レギュレーションに準じます。
10/30(金)発売の第4弾 師弟の絆編 まで使用可能です。
新カードの実験に是非とも活用してみてください。

==========================

 

さて、 

アレイン教官の本格参戦によって

新規プレイヤーの方 ジワジワ増加中です。

今日の仙人のアドバイスを参考に

腕を磨いてください。

 

熟練プレイヤーの皆様は

本日発売の「第4弾 師弟の絆編」をジックリ分析して頂いて

更なる深みをお楽しみ頂ければと思います。

 

イベント、公認大会等で

「QB・ザ・デュエル」益々盛り上げて参ります。

今後ともよろしくお願いします。