クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2009.10.09 18:00

開発こぼれ話

こんばんは、皆の衆。
クイーンズブレイド仙人じゃ。
 
今日は
先週の対談では収めきれなかった
「開発こぼれ話」を公開するぞい。

 
 
「クイーンズブレイド・ザ・デュエル」は
原作ゲームブックのイラストがあるので
システム上必要な能力や欲しい能力とは別に
「この絵は、どんな能力なんじゃろ?」
と考えることがあるわけじゃ。
 
 

というわけで、今週はカード能力が
できるまでの過程を紹介していくとしよう。
つまり、「どうしてこうなった・・・」という説明じゃ。
 

 
 
 
まずは、「クローデット頭突き」からいこう。
kuroz.jpg
確か、こんな流れじゃ。

「この頭突きは痛そうじゃ」
「頭突きだから遠距離には届かなそうですね」
「近場にしか出せなくて近距離の相手にどうこうする感じ?」
「相手吹っ飛ぶよこれ」

 
というわけで能力完成
 
 
この辺は初級編じゃ。
 
 

 
次はこれじゃ
meloyoukai.jpg

「・・・」
「・・・」
「えーと、とりあえず溶かす液だからダメージじゃな」
「搾り出してる感がほしい」
「出力調整できるんじゃないか」
「出力調整イウナ」
「出しすぎると抜け殻になるような」
 

これで、能力完成じゃ。
 
 

 
最後はこいつじゃ。
nowasu.jpg

「さてお題じゃ、スカートがめくられるとどうなる?」
「無防備になる」
「ノワのスカートがめくれるのは危険では?」
「気が気じゃないよね」
「気になって仕方が無いから手元がおろそかになるろか・・・」
 
---15分経過---
 
「ううむ、自分が不利になる嬉しくない能力しか
思い浮かばんの・・・」
「そもそも戦闘中にスカートがめくれると隙だらけだし・・・」
「このエロイカードはレアなのでそれなりの能力じゃないとダメです」
 
---15分経過---
 
「うーむ」
「うーん」
「そうか、発想を逆転させるんじゃ!」
「気になって手元がおるすになるのは対戦相手だ」
「なるほどう」

 
能力完成!!
 
 
 
 
さらに、ここから数字やアビリティを割り振り
テストと調整を繰り返すわけじゃ。
テスト>リテイク>案だしの地獄ループに
おちいることもあるのじゃが、
ここはキャラの特徴をゲーム内に落とし込む重要な過程なので
開発陣も妥協を許さぬ姿勢で取り組んでおるぞ。

・・・
 
とまあ、こんな感じでテストプレイの最中も
カードの能力が変化していくわけじゃ。
どの発言が誰のものかは
ご想像にお任せしよう。
 
 
 
それでは、また来週。
ごきげんよう~。

--------------------------------------------------------------------------------------
 <賢人からのお知らせ>
 
10/31(土)に秋葉原ゲーマーズ本店にて
「クイーンズブレイド・ザ・デュエル&アクエリアンエイジ
 クイーンズブレイド合同カードゲームイベント」
を開催予定です。
 
QB・ザ・デュエルとしては
 
・初心者体験コーナー
・バトルロイヤル
 
を予定しております。
配布プロモ等 決まり次第
発表します。
お楽しみに。
 
10/30(金)第4弾 師弟の絆編発売なので
発売直後という事もあり
新カードの試験投入デッキ等で
楽しんで頂ければと考えております。
アクエリアンエイジユーザーとの
交流イベントも検討中なので
是非ともお立ち寄りください。
 (詳細はコチラ