クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2009.09.30 23:12

祝!QB・ザ・デュエル1周年記念対談

賢人の発言:
「クイーンズブレイド・ザ・デュエル」祝1周年
おめでとうございます。
 
パフパフ~
 
仙人の発言:
1周年おめでとう。
これも支持してくれているユーザー様のおかげじゃのう。
 
賢人の発言:
というわけで
1周年記念企画ということで対談を・・・
 
仙人の発言:
まぁまぁ。
またか・・・といわずに
ダラダラと長くなりそうなので
気長に読むことをお勧めするぞ。
 
賢人の発言:
1年か~ いろいろありましたねぇ。
 
仙人の発言:
うむ。 構想期間を含めると
1年半になるのじゃが
勢いで造って来た分もあって
あっという間だったような気がするのう。
 
賢人の発言:
開発の方が
かなり前倒しで動いていたので
脳の消耗が半端無い1年でしたが・・・
 
仙人の発言:
うむ。
おかげで概ね予定通りリリース出来たのう。
 
賢人の発言:
そうですね
4弾はもう少し早く出したかったところではありますが
5弾との間隔を詰めた方がゲーム環境的にはいいと判断して
この形になっています。
 
青緑使いの方は
引き続きブイブイ云わして頂いて
赤黄使いの方は
11月の「プレミアデッキ アルドラ」をお楽しみに。
ということで。
 
仙人の発言:
第4弾ブースターにも クローデット、メローナ、アルドラ
と赤黄のキャラも入っているので
一方的な展開にはならないように造っているのじゃが
本領発揮は
11月以降という形になるかものぅ。
 
賢人の発言:
「逢魔の女王アルドラ」がクイーンらしく
序々に真の力を開放していく様子をお楽しみ頂ければと思います。
 
仙人の発言:
うむ。
まったくの偶然なのだが
アニメ版クイーンズブレイドも「玉座を継ぐ者」ということで
アルドラがラスボスとして11月12月に大活躍してるかものぅ。
 
賢人の発言:
まったくの偶然w
カードの能力も劇中の活躍とリンクしてるといいですね。
 
仙人の発言:
活躍を予測して能力を考えるのは
正直大変だったんじゃよ。
 
賢人の発言:
そうですね
描き下ろしの依頼もあるので
先行して能力を決める形になっていましたね。
 
仙人の発言:
というわけで
アニメ版はいろいろ楽しみなのじゃ。
 
賢人の発言:
アニメ放映中に合わせて
イベント等計画しているので
皆さん お楽しみに。
 
仙人の発言:
4弾、5弾のテストプレイも終了して
手ごたえ有りの出来栄えじゃ。 
 
賢人の発言:
TCGはカード種類500種類ぐらいの環境が
一番面白い・・・という都市伝説があるやらないやら・・・
 
今まで残していたシステム上の揺らぎを
活用できるカードプールが出揃う形になるので
「あ~ このためのコレか^」的な発見を
楽しんで頂ければと思います。
というわけで
この4ヶ月連続リリースをお楽しみに。
 
仙人の発言:
うむ。
4弾の発売は 今月末10/30じゃぞ。
「プレミアデッキ 戦闘教官アレイン」は好評発売中じゃ。
 
賢人の発言:
さすが仙人。
さりげない宣伝。
 
仙人の発言:
デッキの内容は・・・ 
実際手に取って遊んで貰う方が早いので
ここでは多くは語るまいが
 
熟練者には新たな発見を。
初心者にはカード資産の補強を。
 
というのをコンセプトに掲げておる。
デッキ自体も かなり強力な形にまとめているので
是非とも手に取って
その中身を確認するのじゃ。
 
賢人の発言:
さすが仙人。
さりげない宣伝。
 
 
・・・

 
仙人の発言:
1周年記念といいながら
なんとも宣伝臭くなってしもうたのぅ。
読んでくれているユーザーのために
せっかくなので
新規の情報をチラット紹介できないかの?

賢人の発言:
確かに、
そうですね。
 
それじゃ、少しだけ・・・
 
 
 
まずはコチラ

sizukab.jpg

仙人の発言:
これは、素晴しいハラショー!

賢人 の発言 :
原田将太朗先生の描き下ろしシズカです。

仙人の発言:
実になんというかケシカラン。
 
賢人 の発言 :
カードの半分が肌色ですね。
スバラシイ。
 
仙人の発言:
というわけで、
第四弾から参戦する新キャラ
「甲魔忍軍頭領シズカ」は外伝キャラということで
ほぼ新規描き下ろしじゃ。
 
賢人の発言:
もちろんオリジナルイラストレーターのえぃわ先生にも
多数描き下ろして頂いてます。
 
気になるシズカの能力ですが
 
仙人の発言:
やっぱり忍術じゃろう
搦め手、幻惑なんでもござれじゃ。

賢人の発言:
トモエとの連携技も多数あったりだとか
いろいろ詰め込んでおります。
 
仙人の発言:
実は第1弾のカードでコッソリ参戦してたりするのじゃが
あの頃は
ここまで考えてなかったのう。
 
賢人の発言:
ぶっちゃげましたねw
 
デュアルキャラの意味付けとして
雑誌の取材で
「もちろん最初から考えてました。」
と言う予定だったのに・・・
 
仙人の発言:
うっ。
 
まあまあ。
これが出来る程にシリーズとして成長したということじゃ。
 
賢人の発言:
確かに。
原作ゲームブックに出ていないキャラも
描き下ろしで参戦できる。
 
というのは
長く続けていく上で必要ですからね。
 
仙人の発言:
うむ。
今後は意外なキャラもカード化される可能性が出来た訳じゃ。
 
賢人の発言:
カードゲームで世界を表現する
珍しいタイプのTCGに育った感がありますね。
 
今後とも
原作のホビージャパン様とガッチリ組んで
いろいろ展開していく悪巧みを計画中です。
 
仙人の発言:
むむ。
「ザ・デュエル」オリジナルキャラの誕生も
夢では無いとな。

賢人の発言:
需要の有る無しもあるかと思いますが
やってみたい事はいろいろあるので
今後の展開にご期待ください。
 
仙人の発言:
うむ。
開発サイドとしても
強力バックアップ体制で
いいゲームを造っていくので
ユーザーの皆様 ご期待くだされ。
 
 
・・・
 
 
賢人の発言:
このブログページって 
ここまで長くまで表示出来るのか・・・
 
長々と読んでくださった皆様ありがとうございます。
 
 
最後にオマケ画像を

englishleina.jpg

仙人の発言:
これが噂の英語版カードか!

賢人の発言:
国産オリジナルゲームシステムとして
海外展開を視野に入れての試作カード画像です。
 
仙人の発言:
うむ、
英語版ルールブックが早々に出来ていたのも
このための布石だったわけじゃな。
(※ 当HPでダウンロード可能 興味ある方はコチラ
 
賢人の発言:
はい。
TCG固有の言い回しを
どう分かり易く訳すか等
壁は多々あるのですが
この辺は 優秀なスタッフが揃っているので
問題ないでしょう。
 
仙人の発言:
初期M○Gユーザーは皆訳しながらプレイしておったからな。
任せて頂こうかのう。
 
賢人の発言:
現在、
台湾でも大会の方運営して頂けているので
ノウハウを溜めながらの開発
という形になりますが
近い将来
海外ユーザーとの交流戦
なんてことも出来るかもですよ。
 
仙人の発言:
うむ。
それは楽しみじゃのう。
 
賢人の発言:
国別のマスターキャラの分布とか
集計してみたいですねw
 
 
こちらに関しては
展開がまとまり次第
また皆様にご連絡する。 ということで。
 
いろいろ仕込み中なので
お楽しみに。
 
 
・・・
 
 
賢人の発言:
1周年記念ということで
いろいろ言い過ぎましたねぇ。
 
仙人の発言:
うむ
来週からのブログのネタのストックが大分寂しくなってしまったのうw