クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2009.02.13 18:00

カトレアデッキ紹介

こんばんは、皆の衆。
クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

お待ちかね、カトレアデッキの紹介といこう。
今回は、今までとは違う少し変わったデッキの
構築方法を紹介するとしよう。

 

デッキコンセプトは、パワーの貫通カードで力押しするデッキ、
名付けて「必殺巨人殺しデッキ」じゃ。

 

ライフ5枚
No129 カトレア 巨人殺しの一撃×1
No134 カトレア ボディを負傷×1
No137 カトレア 飛びずさる×1
No142 カトレア 腕を負傷×1
No145 カトレア バランスを崩す×1

デッキ40枚

 

カトレア20枚
No129 カトレア 巨人殺しの一撃×2
No132 カトレア ジャベリンを投げる×3
No133 カトレア 突撃×3
No134 カトレア ボディを負傷×3
No137 カトレア 飛びずさる×3
No139 カトレア 基本の構え×3
No143 カトレア 背後をとる×3

 

リスティ11枚
No40 リスティ ダウンスイング×2
No45 リスティ ボディを負傷×3
No43 リスティ 下段突き強打×3
No53 リスティ 背後をとる×3

 

ユーミル9枚
No57 ユーミル フルスイング×3
No63 ユーミル ボディを負傷×3
No72 ユーミル 背後をとる×3

 

これが、キーカードの「巨人殺しの一撃」じゃ

kyojin.jpg

必要アビリティ5
アビリティ2
攻50/防20
「カトレアのアタックをガードしたキャラが捨て札になる場合、
防御力を上回るダメージを下のカードに与える。
さらに下のカードの防御力を上回った場合その下のカードへと与え続ける。」

 

「必殺巨人殺しデッキ」には、必要アビリティ5のカードが
7枚とかなり多めに入っておる。また「カトレア 突撃」は
アビリティが無いのでアビリティ5の確保が通常の
構築だと難しいはずじゃ。
そこで、各キャラ「ボディを負傷」と「背後をとる」を3枚
投入することによってデッキの圧縮とアビリティブーストを
実現しているわけじゃ。
ライフのアビリティが2、ボディ負傷が3なので手札に
1枚ボディ負傷があればいつでも必殺カードを出せるぞ。

 

カトレアは、アクティブカードが多く入っておるんで、
序盤攻めたくなるかもしれんが、ここはじっと我慢しよう。
最初はリスティとユーミルの貫通カードで削りながら
手札を温存し、ライフ1「巨人殺しの一撃」が出たときに
アクティブで畳み掛けるのが理想的じゃ。
ただし、スタミナが多いガードキャラしか残ってないときは、
「巨人殺しの一撃」を出して殴りかかるんじゃ。

 

今回紹介したデッキじゃが、ロール系のカード無し、
ボディ負傷9枚とかなり変わっており、慣れないと
使い方に戸惑うかもしれん。
だが、新しいデッキを組む時は、失敗を気にせず、
まず試してみるんじゃ。
失敗を恐れてると新しい物はできんからの。

 

では、また来週。
ごきげんよう~。