クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2008.12.19 18:00

年末対談その1

賢人 の発言 :
キタコレ

仙人 の発言 :
さてさて、どこからはじめるかのー

賢人 の発言 :
やっと 第二弾発売ですね~

賢人 の発言 :
この企画が動き出したのは ちょうど1年前ですか

仙人 の発言 :
開発開始から丁度一年

賢人 の発言 :
ですね。 初期のシステムはいろいろ凄かったですね。

仙人 の発言 :
うんむ、TCG初心者でも遊べるというコンセプトを聞いてたんじゃが

仙人 の発言 :
実際の試作システムはガチゲーマーも裸足で逃げ出す物じゃった

賢人 の発言 :
仙人に見せる前に 実はいろいろあったんですよ。

仙人 の発言 :
なんと、いったい何があったんじゃ?

賢人 の発言 :
最初は別のキャラクターのゲームだったり

仙人 の発言 :
ふむ、聞いてもよいかの?

賢人 の発言 :
魁 〇塾です。

仙人 の発言 :
なんだってーーー

賢人 の発言 :
ウソです

仙人 の発言 :
やはりワン〇ーレンは、死亡確認とか・・・

仙人 の発言 :
それは残念

賢人 の発言 :
富〇 ボディを負傷 ・・・とか

賢人 の発言 :
スイマセン 戻しましょう。

仙人 の発言 :
まあ〇塾はまたの機会で

仙人 の発言 :
それで、どういう経緯で企画がたちあがったんじゃ?

仙人 の発言 :
わしゃ、冬休み前に見てほしいものがあると言われてひょっこり
打ち合わせに行ったのが事のはじまりじゃ。

賢人 の発言 :
経緯というか 休み時間に個人で作っていたカードゲームが
ベースになってマス。

仙人 の発言 :
ふむふむ

賢人 の発言 :
それが非常に出来がよかったので

賢人 の発言 :
自分で思うに・・・ ですが。

仙人 の発言 :
・・・なるほど、たとえばライフが9あったり
編成、出撃、帰還フェイズとかのことかの?

賢人 の発言 :
ですね~ ライフは9ありましたね。

賢人 の発言 :
カードは重ねずにズラして置いていたので
アタックの度に場がヒドいことに・・・

仙人 の発言 :
バトルに負けたキャラが一撃で消え去るとか・・・

賢人 の発言 :
背後を取られると カードが逆さになったり・・・ 

賢人 の発言 :
最初はかなり 遊び辛いシステムでした。

仙人 の発言 :
まあ、そこでワシの出番というわけじゃ

仙人 の発言 :
長年の経験を元にシステムをバッサリと整理

仙人 の発言 :
何も考えずにカードをぴったり重ね、ライフを5に減らし
ダメージ処理などごりごりとシェイプアップしたんじゃ

賢人 の発言 :
これでずいぶんスッキリしましたよね。

仙人 の発言 :
特に苦労したのは・・・

仙人 の発言 :
賢人のこだわり、ダメージカードの扱いじゃった

賢人 の発言 :
エロいカードの事ですね。

仙人 の発言 :
何が悲しくて自分でダメージを受けなければならないんだと

賢人 の発言 :
エロいカードをシステム内に組み込まないと
QBでTCGを作る意味がないわけですよ。

賢人 の発言 :
カードを重ねて置くシステムと ダメージを受けて
1枚づつめくれ落ちるシステムが

賢人 の発言 :
脱げる!! エロい!! これだ!!!!

賢人 の発言 :
とはまった瞬間が「イケる!」と思いました。

仙人 の発言 :
うんむ、まあ内容はともかく主張は正しい

賢人 の発言 :
あと カードの種類が1種で成立させる部分にもこだわりましたね。

仙人 の発言 :
キャラクターとコレクション性どちらも最大限に生かすという良い選択じゃった

賢人 の発言 :
システムアップ用の試作デッキは エキドナとレイナでした。

仙人 の発言 :
えーと、確かバーバリアンと・・・あとなんだったかの?

賢人 の発言 :
えええ^^^

次回に続く。