クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
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2008.10.03 18:00

デッキ構築ライフ編

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

スターターのライフは、どんなデッキでも回る、いわばノーマルエンジンじゃ。

今日は、ユーミルのスターターをベースにライフとデッキを改造して、戦闘力を

上げる調整について説明するぞ。

 

スターターのレシピじゃが

ライフ用カード 5枚

No56 ユーミル 底力×1

No63 ユーミル ボディを負傷×1

No67 ユーミル 足を負傷×1

No69 ユーミル 腕を負傷×1

No73 ユーミル 打たれてバランスを崩す×1


デッキ用カード30枚

No43 リスティ 下段突き強打×2

No46 リスティ 上段突き×2

No47 リスティ キック×3

No48 リスティ 基本の構え×3

No61 ユーミル 飛びずさる×2

No62 ユーミル 突撃×2

No64 ユーミル 下段スイング×2

No65 ユーミル ダウンスイング×3

No66 ユーミル キック×3

No70 ユーミル ジャンプ×2

No71 ユーミル 基本の構え×3

No72 ユーミル 背後をとる×3


さて、今回のキーカード「ユーミル フルスイング」の紹介じゃ

 ユーミルフルスイング.jpg

このカードをライフにいれることによって、

ユーミルのアタックが全て、「ガードしたキャラの防御力を上回るダメージを、

相手のライフに与える。」の効果を得るわけじゃ。


チューン後のライフじゃが

改造後ライフ

No57 ユーミル フルスイング×1

No61 ユーミル 飛びずさる×1

No68 ユーミル 下段攻撃を受ける×1

No69 ユーミル 腕を負傷×1

No73 ユーミル 打たれてバランスを崩す×1


ライフ1~3を変更、ライフのアビリティが全て2になっておる。

デッキには、必要アビリティが最大4のカードしか入ってないので

アビリティ3のカードを無くしてもデッキは十分回るのでの。

ライフ3は防御力30でライフ2の「飛びずさる」はユーミル得意の

遠距離への移動とアクティブになる、攻防どちらにも使えるカードじゃ。


このデッキは、ライフ1の「ユーミル フルスイング」が出た次のターンに

手札に貯めていたアクティブカードで相手ライフを削りきるのが理想じゃ。

そのため、ライフ2と3は相手の攻撃をしのぎ易いカードにしてあるわけじゃ。


このライフだとカードを10枚追加するならばこんな感じじゃ

追加カード10枚

No59 ユーミル 足をひっかける×1

No62 ユーミル 突撃×1

No63 ユーミル ボディを負傷×2

No64 ユーミル 下段スイング×1

No43 リスティ 下段突き強打×1

No44 リスティ 突撃×2

No53 リスティ 背後をとる×2


レイナデッキと比べてサブキャラの追加枚数が2枚多くなっておる。

パワータイプはひたすら攻めるのが基本なのでリスティ、ユーミル共に

多めにアタックできる調整にしてあるんじゃ。

自分のライフが1になる前に、手札を整えつつ相手のライフを2まで

減らせるよう、「リスティ 下段突き強打」「ユーミル 足をひっかける」を

活用しながら戦うのじゃ。


それでは、皆の衆ごきげんよう。