クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2008.09.19 18:00

回るデッキの作り方

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

さて、いよいよ発売前日!

今日はデッキ調整のヒントを少し話そう。

 

テストプレイでよく見かけた光景じゃが、強いカードを沢山デッキに

入れ過ぎて、カードが続けて出せなくなるデッキが結構あったんじゃ。

 

素直に必要アビリティの多い、強いカードを削ればいいんじゃが、

削りたくないという心情もわかる。

そんなときは、エロイカードを増やすとデッキが回りやすくなるぞ。

「何を言ってるんだこの爺は」と思うじゃろう。

実は、賢人の「エロイカードをデッキに入れてウハウハできなきゃ駄目だ!」

という魂の叫びを元にカードバランスを調整してあるんじゃ。

レイナボディを負傷.jpg

こんな感じで、アビリティが多めに出るカードはエロイカードが

多くなってるんじゃ。

 

デッキが回らないと思ったら、まずライフのエロイカードを増やして

それでも回らなかったらデッキのエロイカードを増やしてみることを

お勧めするぞ。

 

あと注意点として、ライフ5のアビリティ以下で出せるカードの

枚数も重要じゃ。デッキの40%がライフ5のアビリティ以下で

出せるならそうそう事故ることはないはずじゃ。

 

次回は、実際にデッキをいくつか紹介していくことにしよう。