クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2008.09.12 18:00

ライフについて

こんばんは、皆の衆。

「クイーンズブレイド仙人」じゃ。

 

今日はライフの説明じゃ。

ライフは5枚あり、文字通り生命で、これがなくなると負けとなるんじゃが、

注目するのは左下のアビリティの数と右下の盾マークの防御力じゃ。

レイナボディを負傷.jpg

このばあい、アビリティが3の防御20じゃ。

アビリティが多いと強いカードが出しやすくなり、

防御力が高いとライフが減りにくいと思ってくれい。

 

また、テキストの効果も有効なので「ボディを負傷」を

ライフにいれとくと手札を1枚補充できるわけじゃ。

ただし5枚のライフは、左上の数字でライフに入る場所が

決まっておるんで1から5まで各1枚ずつ選ばないといけ

ないので注意が必要じゃ。

 

次はちょっとしたテクニックの紹介じゃ。

レイナとびずさる.jpg

「レイナ 飛びすさる」のような場に出たときアクティブになる

カードをライフに入れた使い方じゃ。

一見守り用のカードに見えるが、実は攻めに強いんじゃ。

レイナをロールしてターンを終えられるので、積極的に

アタックができるというわけじゃ。

ライフにいれた、アクティブの数が手札から出した扱いになると

思ってくれればその強さがわかるじゃろう。

 

これで入門編は、一区切り。

次からは、より実践的な話をすることにしよう。