クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2008.09.26 18:00

デッキ構築入門

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

今日は、レイナのスターターセットに10枚のカードを足して

強化することでデッキ構築のコツを紹介するぞ。

 

まず、デッキ構築の基本として

デッキは30~60枚で同一名称のカードは3枚まで、

デッキとは別にライフ1~5を各1枚、合計5枚で組むんじゃ。

ライフのカードは、デッキに3枚入れたカードも入れられることを

覚えておこう。

 

スターターのレシピじゃが

ライフ5枚

No1 レイナ 底力×1

No8 レイナ ボディを負傷×1

No13 レイナ 足を負傷×1

No14 レイナ 腕を負傷×1

No18 レイナ 打たれてバランスを崩す×1

 

デッキ30枚

No6 レイナ 突撃×2

No7 レイナ 上段スイング×2

No9 レイナ キック×2

No10 レイナ 下段突き×3

No12 レイナ 飛びずさる×3

No15 レイナ ジャンプ×2

No16 レイナ 基本の構え×3

No17 レイナ 背後をとる×3

No24 トモエ 武者蹴り×2

No28 トモエ ダウンスイング×2

No30 トモエ 上段突き×3

No34 トモエ 基本の構え×3

 

これに10枚のカードを追加してみよう

追加10枚

No2 レイナ シールドバッシュ×1

No6 レイナ 突撃×1

No7 レイナ 上段スイング×1

No8 レイナ ボディを負傷×3

No9 レイナ キック×1

No20 トモエ ヒノモト式両断蹴り×1

No23 トモエ 回転斬り×1

No24 トモエ 武者蹴り×1

 

今回必要アビリティが5のカードを2枚追加しておるので、

序盤、動きが鈍るのを防ぐためにアビリティ3が出る「レイナ ボディ負傷」を

3枚追加したわけじゃ。

さらに、バランスの特徴であるガードしたキャラをロールするカードを4枚、

トモエの特徴である2枚削りカードを2枚追加で大幅に戦力アップしておるぞ。

 

戦い方じゃが、バランスは手札を溜めて削る>溜めて削るという

攻めと守りを使い分けながら戦うタイプじゃ。

今回追加した「レイナ ボディ負傷」は、守りながら手札を整える効果が

あるので使い方を色々試してみるといいぞ。

お勧めは、「ボディ負傷」の上に「背後をとる」を重ねてレイナをガードに残し

トモエは「ヒノモト式両断蹴り」「回転斬り」でアタックじゃ。

 

スターターは、いつでも手札を全て出すことが可能な安定して回るデッキ

なので今回の強化もそれを踏まえて行っておる。

まあ、出せるからといって後先考えずに全部出するとひどい目に

あうんじゃがの・・・

逆に回りにくいが、回りだすと強いデッキというのも在るので

そのうち紹介するとしよう。

 

手短に話したつもりだが結構な長文になってしもうた。

年寄りだから勘弁してくれい。  

では、またのー