クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2010.10.08
「アリス」スターターを改造してみよう
2010.10.01
Q&A「虹原いんく マジカルアタック」
2010.09.24
「デュエルシステムTCG クイーンズゲイトVol.1」本日発売!
2010.09.17
魔法少女「虹原いんく」
2010.09.10
紅の忍「不知火舞」
2010.09.03
門を開く者「アリス」
2010.08.27
恩を返す者「いろは」
2010.08.20
デュエルシステムTCG公認大会について
2010.08.12
コミケ真っ只中!
2010.08.06
コミケ物販品紹介!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2008.09.24 12:00

場に出たとき

こんにちは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

質問フォームに、早速いろいろなお便りが届いているのじゃが、Q&Aの

更新に先駆け一番多い質問にお答えしようと思っての。

べつに、ボケて金曜日と勘違いして出てきたわけじゃないぞ。

 

さて一番多かった質問じゃが、「場に出たとき、~」というカードはダメージを

受けてキャラの一番上にきたときも効果を発揮するかという質問じゃが・・・

答えは「効果を発揮しない」じゃ。

Q&Aだとこれで終わってしまうんで、せっかくだから場の説明をしよう。

 

まず、場じゃが「エリアとライフ置き場を合わせたもの」となっておる。

エリアは、「近距離と遠距離にわかれているキャラクターカードを出す場所」

つまり手札からキャラクターカードをエリアに出すことが「場に出たとき、」

ということになるわけじゃ。

場に出たあと、上にキャラクターカードが重なっても場から

消えたわけではないということじゃ。

 

次にライフ置き場のカードじゃが、重なって見えないライフは場に出ていない

扱いになっておるんじゃ。

ライフにダメージを受けると、ライフがダメージ置き場に置かれ、

新しいライフが場に出たことになるわけじゃ。

 

あともう一つ、カードのテキストはアクティブ、ロールどの状態でも

有効じゃ。もちろん、ライフに入れてても使えるぞ。

ただし、ライフはキャラではなくライフなので、アタックやガードをせず、

キャラを指定する効果を受けないというわけじゃ。

 

それでは、皆の衆ごきげんよう。