BACK NUMBER

TWITTER

皆様お久しぶりです、原型担当のキバヤシノリオです。

先日のワンダーフェスティバルにおいて、たくさんの皆様にメガハウスブースにお越しいただいて本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

またコスプレイヤーの皆様、とりわけクイーンズブレイドキャラの方々が結構お見えになられてて非常に眼福でございました。特にユイットのおねえさん。ガン見しちゃってまことに申し訳ありませんでした。

 

さて本題ですが、前回私が原型製作に使用しているワックスについてさらりと触れましたが、せっかくですからこの場をお借りして、ワックスの特性を説明しながら何か作ってみることに致しましょう。とはいえ、あまり手の込んだものや権利関係の絡むものは作れないのでありますが。

 

こちらが使用するワックスです。今回展示になったサイニャンを作った際の削りカスになります。このような削りカスも何回かは使いまわせるのもワックスの利点ですね。エコです。

 

blog1.jpg

これを集めて手鍋?で加熱し、その辺の適当なシリコン型にガムテを巻いたものに注ぎ込んで冷めるのを待ちます。

 

blog3.jpg

冷めて固まったのがこちら。これを温蔵庫(量販店などで一万円程度で売っている、冷蔵/温蔵を切り替えられる冷蔵庫のことです)で48度程度で加熱してやわらかくなるのを待ちます。

 

やわらかくなったら、指で粘土のようにこねられます。

 

blog4.jpg

これで何かのキャラの芯が完成しました。これをベースに作業を進めるといたしましょう。

 

何を作るかは次回までに考えておきます。それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

MOBILE SITE

待望のモバイルサイト登場!気になる商品のチェックや、ブログのチェックに最適!下の二次元バーコードからアクセス!

QR