BACK NUMBER

TWITTER

みなさんこんにちは。原型師のキバヤシです。

この度の東日本大震災のにて被災された皆様に心からのお見舞いと

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

さて、「ワックスでフィギュアを作ってみよう」、今回は前髪を始める前に、

ワックスでの分割方法のご紹介を始めたいと思います。

 

110411a.JPG

いきなりですが、顔を変えました。丸顔ぽかったものを猫目にしてみました。完全に気分です。

そこでこの頭部にデザインナイフ(特別なものじゃない、普通に市販のもの)で

アタリをとって、ずばずばと刃を入れて行ってしまいます。

110411b.JPG 

刃を入れたら、てこの原理でそのまま引きちぎってしまいます。

刃の折れに注意です。思わぬ怪我をしますからね。

110411c.JPG

接合面ぼろっぼろです。造形の経験おありの方は、

あーあ、何やってんの?って感じですがご心配なく。

110411d.JPG

まず大事にしたい面(この場合顔側)にワックスペンを当てて大体の面を作ります。

110411e.JPG

これにスパチュラ(お持ちでなければ、T社さんの調色スティックなんかが便利)でなでて

やり、ベンジンをたらしたティッシュなどでゴシゴシ拭いてあげて平滑な面を作ってやります。

このとき、残りの後頭部パーツは48℃くらいの温蔵庫で加温しておきます。

110411f.JPG

温めた後頭部を顔パーツにあててギュッと押し付けます。

110411g.JPG

冷えたら手でねじってパーツをはがしてみます。後頭部側もきれいな面になってます。

 

ワックスフィギュアのパーツ分割はおおむねこの方法の応用になっております。

ちょっと他の素材だと取れない方法ですよね?

 

次回は前髪の作り方でしょうか。それではまた。

 

MOBILE SITE

待望のモバイルサイト登場!気になる商品のチェックや、ブログのチェックに最適!下の二次元バーコードからアクセス!

QR