クイーンズブレイド・ザ・デュエル

メガハウスより発売されるTCG『デュエルシステムTCG』の 開発担当者達が思いの丈を綴る公式ブログです。
商品やイベントなどに関する最新情報や、 ここでしか見られない裏話などを公開していきますので、お楽しみに!

クイーンズブレイド最近の記事

2008.09.18
QBコンベンションレポート
2008.09.12
ライフについて
2008.09.05
アクティブとは?
2008.09.04
クイーンズブレイドコンベンション告知!

クイーンズブレイドアーカイブ

クイーンズブレイドカテゴリー

メガハウス メガホビ メガトレ クイーンズブレイド クイーンズゲイト

2008年9月アーカイブ

2008.09.18 13:27

QBコンベンションレポート

こんにちは

クイーンズブレイド賢人です。

 

本日は 先日(9月13日)行われました

「クイーンズブレイドコンベンション」

のレポートをお届けします。

 

<秋葉原ラジオ会館8F>

体験会イベントも2回目ということもあり

今回は ルールの習熟度別で3コーナー用意しました。

 

「スターター体験コーナー」 

スタッフがルールの説明を行いスターターでルールを学ぶコーナー

「フリー対戦コーナー」

スタッフが質問を受け付ける形でフリー対戦を楽しむコーナー

「デッキ構築コーナー」

先行販売でご購入された方が構築戦を楽しむコーナー

 

それぞれ自分に合ったコーナーで

デュエルを楽しんで頂きました。

 

<会場の様子>

qbc004-thumb-400x299[2].jpg

たくさんの人が来てくださいました。 

 

qbc006-thumb-400x299[2].jpg 

ルールを覚えて頂いた方は 

早速 フリープレイをお楽しみ頂きました。

 

デッキ構築コーナーでは

「トモエデッキ」による

初の構築戦も行われていました。

賢人的には デッキ内容が気になりマス。 

 

体験会に来て頂いた皆さん

ありがとうございました。

 

体験会イベントは

本発売後も計画しております。

大会の方も現在 準備中だったりしマス。

 

発売日を明後日に控え

スタッフ一同 今後とも盛り上げて行くので

よろしくお願いします。

2008.09.12 18:00

ライフについて

こんばんは、皆の衆。

「クイーンズブレイド仙人」じゃ。

 

今日はライフの説明じゃ。

ライフは5枚あり、文字通り生命で、これがなくなると負けとなるんじゃが、

注目するのは左下のアビリティの数と右下の盾マークの防御力じゃ。

レイナボディを負傷.jpg

このばあい、アビリティが3の防御20じゃ。

アビリティが多いと強いカードが出しやすくなり、

防御力が高いとライフが減りにくいと思ってくれい。

 

また、テキストの効果も有効なので「ボディを負傷」を

ライフにいれとくと手札を1枚補充できるわけじゃ。

ただし5枚のライフは、左上の数字でライフに入る場所が

決まっておるんで1から5まで各1枚ずつ選ばないといけ

ないので注意が必要じゃ。

 

次はちょっとしたテクニックの紹介じゃ。

レイナとびずさる.jpg

「レイナ 飛びすさる」のような場に出たときアクティブになる

カードをライフに入れた使い方じゃ。

一見守り用のカードに見えるが、実は攻めに強いんじゃ。

レイナをロールしてターンを終えられるので、積極的に

アタックができるというわけじゃ。

ライフにいれた、アクティブの数が手札から出した扱いになると

思ってくれればその強さがわかるじゃろう。

 

これで入門編は、一区切り。

次からは、より実践的な話をすることにしよう。

 

 

2008.09.05 18:00

アクティブとは?

こんばんは、皆の衆。

「クイーンズブレイド仙人」じゃ。

 

前回、カードを使うことで場にいる対応するキャラが行動をすると

説明したのじゃが、今回はカードを使わないで行える基本的な行動の

説明をすることにしよう。

 

  カード無しで行える行動は、アタック、ガード、移動の3種類が

あるのじゃが、行動を行うキャラが動ける状態、「アクティブ」

でないといけないんじゃ。

 

 

レイナダウンスイング.jpg

カードが縦の状態、これがアクティブじゃ。

 

 

レイナダウンスイングT.jpg

これに対してカードが横になっている動けない状態を

ロールということも覚えておこう。

 

続いて各行動の説明じゃ

 

アタック

「相手のライフにアタックしたキャラの攻撃力の数ダメージを与える

 ライフの防御力以上のダメージを与えるとライフを1減らせる」

相手のライフを減らすにはアタックする必要があるわけじゃ。

アタックしたキャラはロールするので注意じゃ。

 

ガード

「相手からアタックされた時、ライフへのダメージを代わりに

 場のキャラで受ける。ガードしたキャラが防御力以上のダメージを

 受けると一番上のキャラカード1枚が捨て札になる」

相手のアタックからライフを守るための行動じゃ。

同じキャラで何度でもガード出来るぞ。

 

移動

「キャラの重なっている一番下のカード1枚を捨てることによって

 近距離から遠距離、遠距離から近距離に移動できる」

距離の移動じゃ。

使いたい技や、戦う相手によって距離を変えたいときにする行動じゃ。

 

気をつけんといかんのは、アタックするとロールするんで

ガードと移動が行えなくなる点じゃ。

ガードしたいキャラはアタックしないか、手札からカードを使って

アクティブにしておくことを忘れずにな。

移動とアタックを両方したい場合は、アタックする前に移動じゃ。 

 

さて次回からは、少し難しい話を増やしていくことにしようかの。

2008.09.04 14:57

クイーンズブレイドコンベンション告知!

こんにちは

クイーンズブレイド賢人です。

 

来る 9月13日(土) 

クイーンズブレイド・ザ・デュエルの体験会と先行販売を行います。

その名も

クイーンズブレイドコンベンション

 

体験会は 

秋葉原ラジオ会館8F大ホール にて、

先行販売は

ホビーショップコトブキヤラジオ会館店、

イエローサブマリン秋葉原ゲームショップ(ラジオ会館7F)、

にて行います。

 

先行販売の購入特典ですが

スターター2種、もしくはブースター1BOXを お買い上げ毎に

以下の3種から1枚選んで差し上げます。

 

 レイナ ノックダウン

queen_p001.jpg

ユーミル ノックダウン

queen_p004.jpg

エキドナ ノックダウン

queen_p005.jpg

 

体験会の方でも 参加して頂いた人に

キャラホビ2008で配布した

「リスティ ノックダウン」

「ニクス ノックダウン」

を配布予定です。

 

ゲームジャパン10月号付録の

「トモエ ノックダウン」

と合わせれば

1日で 第1弾キャラのノックダウンをコンプ出来るチャンスです。

 

その他ボードゲームやビジュアルブックの体験会も行うので
是非是非 ご来場ください。

 

クイーンズブレイド特別オークションにも・・・何か出るかも・・・

ご期待ください。