2016.04.12 20:00
きまぐれオレンジ☆ロード 鮎川まどか その4
みなさま
一週間のご無沙汰です。
おっ1
おっ2
おっ3
おっさんフェアリーです!
今日も一日がんばるぞいさいと!!!
え、もう終わる?
さて、
今回も続きでーす。
【ヒロインメモリーズ きまぐれオレンジ☆ロード
鮎川まどか 開発日誌 第4回】
はじまりはじまり~。
はまぐりはまぐり~。
・・・・・そんなに似てないですね。
で、
前回は作成中の3D画像を
ご覧頂いた訳ですが・・・、
「ここからが本番」
でした。
前回画像が全身でしたので
今回は顔アップから。
前にも書いた通り、
3Dデータ特有のメリットとして
色のイメージが見られるわけです。
なんか、色つくと出来上がってる感覚になっちゃいますよね~。
この画像は
右が修正前、左が修正後です。
・・・ん?右のほうが好みとな?!
もちろん、これ最終じゃないですよ。
で、
その次の時がこちら。
もうコメントも隠さないのよ。
アングルで見え方がガラッと変わるキャラクターなので
いろいろと悩み中の頃ですね。
これにコメント返す感じで山猫亭さんとやりとりしてます。
で、
このあたりで悩ましかった件がこちら。
人間なのにトサカがある~~!!!
鮎川まどか最大のアイデンティティ(?)のトサカ(←この言い方で合ってるんでしょうか???)
の表現です。
よくある「マンガ的表現」なので
立体化に際してのハードルになっちゃったわけです。
厚みとか位置とか
なんか工夫してやろうとするとかえって変になるので
結論、〝そのままやろう”という事になり
ずばり、「トサカ」まんまになりました。
(もちろん簡単ではなかったですよ)
これが正解だったのかどうかはわからないんですけど
今回、我々の間での現時点での最適解となりました。
・・・皆さん的にはどうでしょうか。
おっと
今回はここまで。
次回は
もう少しリアルな修正指示のやりとりを
ご紹介したいと思います。
乞うご期待。(?)
ではでは、
来週のこの時間に。
「ぜったい見てくれよな!」
(C)まつもと泉・集英社