株式会社メガハウスのホビー、フィギュア製品をご紹介するサイト、通称メガホビです。

LOCAL DISTRIBUTOR 》

開発ブログ

2020年6月28日
VAKIT発売しました♪ You Tube期間限定公開のお知らせと組立て時の注意点

皆さん

こんにちは

元祖VA担当です。

実に数年ぶりのブログ更新で、ブログ投稿のシステムも変わっており、面食らいました^^;

 

さて、昨日からYou Tube「サンライズチャンネル」で公開しました「サイバーフォーミュラ」第24話、25話を

ご覧いただけましたでしょうか?

「VAKIT」発売記念ということで、1ヶ月の間ご視聴できますので、まだの方も何回も見たい方も

この期間にお楽しみくださいね!!

昨日の20時から開始したプレミア公開にはたくさんの方に集まっていただき、

ありがとうございました。

みなさんの熱いコメントも拝見しました!

Winnersが流れるとカッと熱く身体の中を駆け巡るものがありますね!!!

 

さて、この度発売となりました。

ヴァリアブルアクションキット(VAKIT )第1弾でございますが、

手軽で気軽に組立てられる簡単キットということで、お楽しみいただけてますでしょうか?

メガハウスとしては初の組立キットとなりました。

何度も組み立てて検証を重ねてはおりますが、組み立てている中で、

または組み立てていただいた方々の画像を拝見して気になった箇所をちょっとこの場で補足いたします。

 

まず、

ナイトセイバー、

内部のコックピットパーツをシャーシの面にピッタリ合わせるくらいまでに差し込まないと

上にかぶせるキャノピーが浮いてしまいます。



 

 

 

 

 

 

↓コックピットパーツが中で浮いているとキャノピーも浮いちゃいます。



 

 

 

 

 

 

↓これが正しい状態です。



 

 

 

 

 

 

組み立ててみて、なんか浮いている!って感じた方は見直してみてください。

あと、

フロントライトのクリアパーツですが、

裏側から塗装される方は気にならないかもしれませんが、素組みの場合、

強い衝撃を与えると取れちゃいます。

↓の画像の二箇所を意識して、パーツの壁同士で合わせるように



 

 

 

 

 

 

 

取り付けるとスっと組立られ、

それで、上下から指でギュとしてあげると振っても

落ちないくらい付きます↓



 

 

 

 

 

 

それでも気になる方は接着剤をご使用ください。

その際、透明パーツは瞬間接着剤を使用すると白く曇ってしまうので、

ご注意ください!

 

次は、イシュザーク

サーキットモード時のウイングパーツのブーストにグルリとシールを貼ると

やや余ります↓



 

 

 

 

 

 

なので、カッターナイフなどで、お好みの長さにカットしてください。



 

 

 

 

 

 

 

あと、半完成ということで、

シャーシに予め足回りが取り付けられいますが、

車輪を手で転がしてみて、なんか摩擦を感じるなぁ~と思ったら、

シャーシとシャフトの取り付けを確認してみてください。



 

 

 

 

 

 

押し込んでみてパチン!なったらちゃんと取り付けられています。

特にイシュザークは、ボディが上にかぶさっているので、

タイヤとボディが当たってる!ってなるかもしれません。

その際は上の箇所を確認してみてください。

 

それでは、You Tubeでの配信見ながら

VAKIT を組み立てたり、墨入れや塗装したり、楽しんでください♪

次は最終話2話あたりも皆さんと見たいですね!!

以前、メガホビEXPOのスペシャルステージで上映したときはちょっと涙が出ました!

 



 



 

 

(C)SUNRISE

  • とり子ブログ

最近の記事

カテゴリー

RSS

  • RSS BLOG