みなさんこんにちは、原型製作のキバヤシです。

 

さて、この夏注目の特撮番組、ウルトラマンXの第一話、二話の先行試写に

行ってまいりました!

初めて設定見た時、ウルトラマンがアーマーを装着していてなにこれ超カッコいい!!!

とか思ってましたが、内容もこれまたカッコいい!

 

シーンごとの当事者の視点に気を配ったカメラワークをしていて、

画面が大迫力なのですよ。

特に新怪獣が市街地を迫りくるシーンでは仰角でカメラが迎えるわけですが、

どんどん迎えて、迎え切って、ほぼ直上にやってきた怪獣の巨大な姿と、

それを映すビルの鏡面に怪獣の影、そして爆炎!!!!!

 

ああ僕はいま踏みつぶされたのだな…とちょっと思ってしまったくらいの臨場感でした。

 

ウルトラマンX自身は、史上もっともトークの立つウルトラマンのようで、中村悠一さんボイスでしゃべりまくります。

好きな役者さんなのでそれだけで嬉しいのですが、主人公との掛け合いが非常に楽しめます。

 

そんなわけでウルトラマンX、この夏期待大ですね!!!!!

 

さて前回の続きです。

シリコン流して固めました。

 

今の段階では切れ目とかはなく、シリコンの固まりにパーツが沈んでいる状態です。

これにデザインナイフで切れ目を入れて、ワックスのパーツを取り出します。

 

切れ目は写真のようになみなみに切っていきます。シリコンを再度合わせたときにズレを少なくするためですが、あまりなみなみの波長を大きくすると

今度はシリコンがうまく裂けなくなってしまいます。

 

さて、切れ目に指をつっこんでシリコンを裂いてやりましょう。

 

あれ?思ったよりワックスにダメージが出なかったです。普段はもっとバッキバキなのですが。

 

そんなわけで次回に続きます。