みなさんこんにちは、原型製作のキバヤシです。

お正月はみなさんはどのように過ごされましたでしょうか?

 

キバヤシは大晦日、友人宅でお酒飲み飲み明け方まで

スターウォーズ エピソード7の話をしていました。

始発の電車で帰ってきたのですが、何やらぼんやりと薄明るい。

 

ああ、あれだ、初日の出じゃん!?今から川っぺりまで行けば

良い写真撮れるかも?ってんで、急いで家に帰って荷物を置いて、

川っぺりまで走りました。

 

日の出まであと20分くらいかな?コーヒーでも飲もうかな?と

ポケットに手を伸ばしたところ、なんだか様子がおかしい。

 

携帯がない。

あれ?おかしい。ない。ないな、ない。

 

家 に 忘 れ て き ま し た。

 

それに気づいた瞬間、キバヤシは家まで猛ダッシュですよ。

往復3km程度の道のりを全力疾走です。

 

口の中が鉄の味でいっぱいになってくると、どういう理屈か、たまらなく

おかしくなってきました。

 

あっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ…

ひぃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ…

 

新しい夜明けの街にこだまするキバヤシの笑い声。

いったい何が起こっているのでしょう。

 

結果として初日の出には間に合い、神秘的な写真を撮ることができましたが、

汗だくで寒風に吹かれていたので案の定熱を出し、

3日まで寝込んでおりました。キバヤシさんけっこういい歳なのに、

なんかいろいろ本当に大丈夫でしょうか。

 

さて前々回の続きです。

腰パーツなのですが、右脚のジョイント部分のダボに気泡が入って埋まってしまっておりました。

これでは右脚がはまらないのでダボ穴の再生しますね。

まず穴の中心を意識して、1mmドリルで穴をあけ、2mm、3mmと広げてやります。

そして画像の彫刻刀で四角いダボにそって穴を四角く広げていきます。

様子を見ながら慎重に…

はい、バチぴたではまりました!!!

商業的な原型製作はガレージキットと違って原型段階で組めるようにするのが

大事だったりしますので、こういうのも覚えておくと良いかもしれませんね。