BACK NUMBER

TWITTER

2011.05.11 12:59

はじめまして

本年よりこちらのブログに参加させていただくことになりました、原型師のキバヤシノリオと申します。

本日は僕の作業環境等についてのお話を少々させていただこうかな、と思います。

                       blog1sigotoba.jpg

こちらが現在の僕の仕事机になります。

中央の銀色のパイプが排気システムです。加熱して気化したワックスやキャストの粉塵などを

ボウボウと吸い取ってくれます。

左下の赤い器械がワックスペンです。右下のスパチュラ等と並んで僕の造形のメイン工具となって

おります。

そして右上の黄土色の塊がワックスです。アップにすると

blog2.jpg

こういった感じのものになります。パラフィン等の数種類の蝋を秘伝の比率(笑)で混合し、クレヨンで

着色したものです。質感はミルクとかあまり入ってないチョコレートといった感じでしょうか?

これを溶かしたり盛ったり削ったりの繰り返しで最終的に僕の原型が作られることになります。

 

僕はもともと原型はポリパテやエポパテで作ってたのですが、ワックスに転向してから完成までの

スピードが数倍にアップしました。ただとにかく脆く、型取りしたときの収縮率が一割近いという

クセの強い素材ではありますが、造形やっているという方がいらっしゃるなら一度は手にとって

みることをオススメしておきたいです。

 

なんだかとりとめない感じになってしまいましたが、本日はこの辺で失礼させていただきます。

 

2011.05.11 12:59

恭賀新年

新年明けましておめでとうございます。

s-あずさ年賀状.jpg
まる3Pです。

皆様、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?
私はのんびりできる時間を利用して趣味のフィギュアを作っていました。
ここでお見せすることが出来ないのは残念ですが、
好きなキャラクターを立体で作れるってとても素晴らしいことです。

新年にふさわしく、太陽のように鮮やかに輝く"サンシャインイエロー"の衣装をまとった
あずささんのフィギュアで年賀状を作ってみました。

この画像はパッケージではトリミングされてしまうのですが、
原型師の猫丸氏が作りたかったアピールポイントなどが分かるアングルです。

他にも、見えない所にまで手を加えている
見どころ満載のフィギュアとなっておりますので、
是非手に取ってご確認ください。

ブリリアントステージ アイドルマスターS-4
・三浦あずさ 2010年2月発売予定
・限定版 サンシャインイエローVer. 3月発売予定
各7,800円(税抜)


本年度も「メガハウス」「メガホビブログ」をよろしくお願い申し上げます!


dhdh


©窪岡俊之 ©NBGI


MOBILE SITE

待望のモバイルサイト登場!気になる商品のチェックや、ブログのチェックに最適!下の二次元バーコードからアクセス!

QR