株式会社メガハウスのホビー、フィギュア製品をご紹介するサイト、通称メガホビです。

LOCAL DISTRIBUTOR 》

開発ブログ

2018年12月2日
ユーニオ~~~~~ン!! Actibulder SSSS.GRIDMAN #SSSS_GRIDMAN

皆様、こんにちは。日曜のお昼いかがお過ごしでしょうか。

メガホビ開発担当 テクニカル・ゲルです!

今日はアクティビルダー開発担当ABKさんのブログに続いてちょっと補足で更新させてもらっています。

さしずめ A×TのUNION 「それじゃとりあえず同盟を結ぼうか」といったところでしょうか。

 

今回は、開発時に工夫した箇所についてご紹介しようかと思います。

サムライ・キャリバーさん、変形してください。どうぞ。


05
06



2枚目の画像で見てわかる通り、鍔の上のカバーを開きますが、ここは玩具オリジナルで可動を仕込みました。

斧の刃になる鞘状の部品は上下に引き抜くのですが、

フルパワーグリッドマンに合体する際のジョイント(黒い四角のリブ)が出ているので、

そのままではまっすぐ抜くことができません。

困った、どうしよう、、、、。

リブは絶対必要だからなくせないし、

かといって変に逃がすようにしたらデザインが崩れてしまうし・・・。


・・・・あ!丸いところでまわしちゃえ!

ということで可動をつけました。

個人的にはメカ的な動きができてお気に入りの箇所です。

手慰みでカチャカチャと組み替える時、ワンクッションあっていい感じです。

皆さんを「”退屈”から救いに来た」と思っていただけるとうれしいです…

 

05
06




引き抜いた鞘を上下逆に取り付け、最後にグリップを90度回転させてアックスモードに変形します。

他にもいろいろと工夫を凝らして、玩具としての強度や遊びやすさ、デザインを崩さない設計を盛り込んでいますが、

全部は紹介しきれないので今日はこの辺で!

 


いよいよ佳境を迎える「SSSS.GRIDMAN」。続きが楽しみで仕方ありません!!

 

それでは3月発売予定Actibuilder SSSS.GRIDMAN を引き続きよろしくお願いします!

 


アクティビルダー特設ページはこちら!

https://www.megahobby.jp/event/actibuilder_sp/

(C)円谷プロ (C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会