皆様こんにちは。原型製作&ディレクションのキバヤシです。

 

先日、新作の作業に入ったためにワックスを新調しようと思い、春になってきたし堅めの調合で作ってみました。

…というのを忘れてて、ワックスのブロックに切れ目を入れてやろうと、

いつも通りにデザインナイフを当てて力入れたところ、

そこからクラックが入り、一気にナイフを振り下ろす形になりました。

 

左中指の爪に当たった感触がしたのですが、やたら痛むので傷口を確認してみたところ

絵のような感じで、なんと爪を貫いた形で指が切れておりました。

血がぼたぼたと止まらないので、輪ゴム巻いて(瞬着だと爪の中で固まって傷が残る気がした)しばらく

じっとしてたのですが、指先が紫になっても血が止まりません。

よくよく傷口を確認してみたところ、

切り離された爪が互い違いになって傷口をネコの目かキツネ目みたいに押し広げていたのです。

これじゃ塞がるわけがないよな、と覚悟を決め、爪を上から押し込みました。

 

ぱちんっ!っと何やらタッチゲートのような音と手ごたえがあって、きっちりと傷口がスナップフィットしたわけですが、

 

………久しぶりに痛かったです。

 

いつだったか、床にゴミ落ちてるな拾おう!、って絨毯についてるマスキングテープみたいなのを

勢いよくつまもうとしたら、それがポリパテの5ミリ四方くらいの薄いカスで、勢い付いたまま

爪と肉の間に深く入り込んで血がどばどば出るからもう病院行こうって行ったときに

医者から「いい?痛いよ?」と言われた瞬間、覚悟もすわらぬままで傷口にピンセット突っ込まれて

ぐりぐりぐりぐりされた時のよりはまだマシだったのですが。

 

さて本題です。

まずワックスの板を作り、だいたいでいいのでスカートの形状を意識して切り出して行きます。

切り出したものを温めて、腰のパーツに密着するように巻いてやります。

とにかくスカートに見える状態になるように、足りなければ他のワックス板をつないだりしてやります。

かなり無理やり巻いてるのがわかると思います。

これをワックスペンで撫でるなり、ワックスなめらか~で炙ったりしてやります。

ベンジン付けた布などで磨いてやって、スカートの土台ができました。

続きは次回にて。

 

ぼーっと風呂って頭とか洗ってると爪の切り口が髪の毛を挟み込んでまだ痛いいいい。