BACK NUMBER

TWITTER

皆様こんにちわ&こんばんは、Kane-Pです。

 

エクセレントモデルシリーズを立ち上げたのが2003年2月。

気が付けば、8周年の節目となりました。

 

八周年と書けば末広がりな感じですけど、

8周年と書くとメビウスリングなイメージですね(意味深)。

 

ちなみに記念すべき第一弾は、この商品

このサイズを作るのは原型も商品も初めてでしたので、

思考錯誤を繰り返し、工場の方にだいぶ助けられての商品化でした。

 

今をときめく(?)Portrait.Of.Piratesワンピースシリーズは、

一年後の2004年の3月に発売となりました。

 

20110216-001.JPGのサムネール画像

↑当時の彩色マスターの写真です。

 

第一弾のルフィを作ってくれたのは、

今でもP.O.Pの原型を手がけてくれている福田貴さん。

そう考えると感慨深いものがありますね。

 

20110216-004.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

ルフィの造形は最後まで悩みながら・・・でしたが、

主人公らしくまとまったような気がしております。

 

 

ゾロは腰立ちでカッコイイのを作りたかったので、

当時ルフィとゾロの原型を手配してくれていたMさんに

『●●さん(某人気原型師)の作ったゾロを見たい!』

という無茶な注文をしてしまいました。

 

あの時Mさんが「わかりました!」と言ってくれなかったら、

今のP.O.Pシリーズは無かったと、つくづく思います。

 

結果(●●さんではありませんが)

別の有名実力派原型師さんの手によって

イメージ通りのカッコいいゾロが出来上がってきました。

 

20110216-002.jpgのサムネール画像

そりゃもう飛び上がって喜んだ記憶が昨日の事のように蘇ります。

 

 

ナミは自分の手配だったのですが、

現在ガレージキットを中心に活躍する人気原型師さんの手によって、

非常に魅力的に立体化して頂きました。

 

20110216-003.jpgのサムネール画像のサムネール画像

いわゆる『王道少年漫画』のヒロインを、『フィギュア』的魅力を持って立体化すること。

今ではなんとなく当たり前のように感じますが、

当時はわりとエポックメイキングな事だったように思います。

 

 

8周年ということもありますので、こんな話もボチボチしていければ・・・と思います。

 

『幻のボツ企画 P.O.P.O.P とはなんぞや!?』とか興味ありますか?

 反響あればその辺りもボンヤリ書いていこうかと思っています。

 

ではでは。

 

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

MOBILE SITE

待望のモバイルサイト登場!気になる商品のチェックや、ブログのチェックに最適!下の二次元バーコードからアクセス!

QR