BACK NUMBER

TWITTER

皆様こんにちわ&こんばんは、Kane-Pです。

 

エクセレントモデルシリーズを立ち上げたのが2003年2月。

気が付けば、8周年の節目となりました。

 

八周年と書けば末広がりな感じですけど、

8周年と書くとメビウスリングなイメージですね(意味深)。

 

ちなみに記念すべき第一弾は、この商品

このサイズを作るのは原型も商品も初めてでしたので、

思考錯誤を繰り返し、工場の方にだいぶ助けられての商品化でした。

 

今をときめく(?)Portrait.Of.Piratesワンピースシリーズは、

一年後の2004年の3月に発売となりました。

 

20110216-001.JPGのサムネール画像

↑当時の彩色マスターの写真です。

 

第一弾のルフィを作ってくれたのは、

今でもP.O.Pの原型を手がけてくれている福田貴さん。

そう考えると感慨深いものがありますね。

 

20110216-004.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

ルフィの造形は最後まで悩みながら・・・でしたが、

主人公らしくまとまったような気がしております。

 

 

ゾロは腰立ちでカッコイイのを作りたかったので、

当時ルフィとゾロの原型を手配してくれていたMさんに

『●●さん(某人気原型師)の作ったゾロを見たい!』

という無茶な注文をしてしまいました。

 

あの時Mさんが「わかりました!」と言ってくれなかったら、

今のP.O.Pシリーズは無かったと、つくづく思います。

 

結果(●●さんではありませんが)

別の有名実力派原型師さんの手によって

イメージ通りのカッコいいゾロが出来上がってきました。

 

20110216-002.jpgのサムネール画像

そりゃもう飛び上がって喜んだ記憶が昨日の事のように蘇ります。

 

 

ナミは自分の手配だったのですが、

現在ガレージキットを中心に活躍する人気原型師さんの手によって、

非常に魅力的に立体化して頂きました。

 

20110216-003.jpgのサムネール画像のサムネール画像

いわゆる『王道少年漫画』のヒロインを、『フィギュア』的魅力を持って立体化すること。

今ではなんとなく当たり前のように感じますが、

当時はわりとエポックメイキングな事だったように思います。

 

 

8周年ということもありますので、こんな話もボチボチしていければ・・・と思います。

 

『幻のボツ企画 P.O.P.O.P とはなんぞや!?』とか興味ありますか?

 反響あればその辺りもボンヤリ書いていこうかと思っています。

 

ではでは。

 

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

みなさんこんにちは。原型師のキバヤシです。先日のワンフェスで、弊社のガープなどをやられております福田貴先生に「このブログ見てるよ~!」とか仰られてしまい。恐悦至極といいますか釈迦に説法している気分でなんだかもう沈む夕日に向かっていつまでもいつまでも叫びつづけていたい気持ちになりましたが、他にも見ている方もいらっしゃると思いますのでそんな方々のためにもくじけずやって行きたいと思います。

では今回は顔の作り方をば。イメージ的には個人的に大好きな某キャラの成長したような感じ?

blog10021101.jpg

前回とりあえずバランスみるためにくっつけた頭ことお団子を、付け根のあたりにナイフ一周させてパキリともぎ取ります。

blog10021102.jpg

それではスタート。まず正中線をナイフで入れ、次々とアタリをとってしまいます。このアタリにそって顔を削り出していきます。

blog10021103.jpg

ざくざくとナイフを入れていきます。

blog10021104.jpg

スパチュラでなでてやり面を確認。

blog10021105.jpg

目のアタリをとってやります。その後、目鼻の盛り削りをワックスにて行います。

blog10021106.jpg

ここで30分経過。厳密に誰に似せるってわけでもないから早い早い。

blog10021107.jpg

ここで一時間の作業になります。今は自分の目がゲシュタルト崩壊を起こしてるので可愛くなってるかどうかわかりません。一日ほどおいてまた見返して修正し、前髪をつけたらまた修正することになるでしょう。

原型製作は漫画絵描く作業ににたとえると主線をぶっといマジックで引いて、一番いい線をホワイト修正で出していくような作業なのです。修正を何度も何度も重ねるのが大前提。

一発でいい面を出せる人ってなかなかいないと思います。少なくとも自分はそんな人間ではないので何度も何度も直します。

ワックスはその修正作業が手早く済むので結果として原型が上がるのが早いのです。

 

本日はここまでです。次回は...前髪でもつくりましょうか。

 

(追記 アップロード前日に見返してみたけどこの顔は無いわーw鼻の位置上げて口何とかして...)

 

今更ながらみなさんワンフェスお疲れさまでした!

またメガハウスブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

 

ワンフェスに来れなかった方に向けて簡易的なフォトレビューをしようと考えていたのですが、

色々テンションが上がってしまいまして写真を忘れてしまいました・・・

というわけで次回イベントの告知です!

 

 

来ていただいた方には気づいていただけたかもしれませんが

5月22日(日)に「メガホビEXPO 2011 春」

開催させていただく予定です!

IMGP0101.JPG

場所は前回と同じ秋葉原UDX!

 

開催内容はまだまだ考え中の部分が多いのですが、

昨年開催させてもらった「メガホビEXPO2010冬」よりも

より楽しんでいただけるような内容をたくさん企画しております。

 

内容がまとまり次第、メガハウスページ等でお知らせさせてもらいますので

楽しみにしててください! 

 

 

ありがとうワンフェス!

IMGP0164.JPG

また夏もよろしく!



※一部内容修正しました。ご指摘ありがとうございます。



MOBILE SITE

待望のモバイルサイト登場!気になる商品のチェックや、ブログのチェックに最適!下の二次元バーコードからアクセス!

QR