BACK NUMBER

TWITTER

お久しぶりです原型師のキバヤシノリオです。

今回は前回作った素体をもとにもっと作りこんで行きたいと思います。

 

 

前回はやたら太らせてしまったので反省し、プロポーションをもっとスリムに削り込み、

腹筋やヘソなどのアタリをざっととってしまいます。

両腕は作業しにくいのでポキっともいでしまいました。

 

bloggazou1.JPG

 

後ろはこのような感じです。背筋の流れなんかをイメージしてアタリをつけていきます。

bloggazou2.JPG

 

はい、そこで上の状態のものにざっと肉をつけていきます。

僕はボディを作るとき、あまり資料を参考にして作ることはないです。

基本的に学生の時に習った解剖学などの知識でもってソラでつくります。

どうしても掴めなければじっと資料を見て目を閉じ、またそれを思い起こしながら作ります。

見ながら作るとどうしても拾ってはいけない筋とか、そういうものを

作ってしまい、"人体的に正しいけどフィギュア的には正しくないもの"

が出来てしまう気がするのです。顔だけ二次元キャラのお面をかぶった3次元女性

みたいにならないよう、一旦頭の中の妄想フィルターを通します。

 

余談ですが、僕が習った解剖学の講師は、某アニメ雑誌で某人気イラストレーターの先生が

ご紹介された「キリンの生首をハンドキャリーで持ち帰った女性講師」その人だったりします。

いや綺麗な人でした。でもやっぱり変な人でした。

 

 

bloggazou3.jpg

 

bloggazou4.jpg

 

そこでざっと作りこんでみたのがこの画像になります。

いいですねーモチベーションがあがってまいりました。

 

次回は両手足とバストの作業にしましょう。

8月26日にPSP専用ゲーム「モンハン日記 ぽかぽか アイルー村」が発売になります!

楽しみですね。



そして、

時を同じく26日に!


「動く!アイルー」も発売です!!


ugoai001.JPG

こちらがパッケージ。





ugoai002.JPG

そして、中身。

アイルー本体と、付け替えの腕と瞳、台座が入っています。


瞳のパーツは、全部で3種類。
気分に合わせて表情を変えて楽しめるのです。



ugoai003.JPG

アイルーとメラルーが同時発売!

あ、アイルーとメラルーで、
付け替えの瞳のパターンが異なります。






ugoai004.JPG

足はこんな感じにも動きますので、
ペタンとお座りポーズも可能!

カワイイですね~。



可動面においては、ヴァリアブルアクションシリーズの設計担当と同じなので、
設計思想を踏襲しており、この体系でも意外と動くのです。





ugoai005.JPG

台座をつけることで、
浮かしたり、色々なポーズをとらせることができます。




あと!




ugoai006.JPG

パッケージの中の台紙は、
なんちゃってペーパークラフト仕様。

切り取って、装備品として持たせたり、くっつけたり、
まるで、着せ替え遊びのように、バリエーションを作り出せるのです!





ugoai007.JPG

きれいに切り取って、表裏を貼り合わせるのですが、
間に適当な厚紙を挟んでおくと、丈夫で、持たせやすくなります。

ほら、

急にまた雰囲気が変わりますね。




そして、





ugoai008.JPG

腕パーツの付け替えですが、
手首のあたりがヘコ形状になってますので、
何かしらを持たせることができるんです!

大体、4mmくらいの直径のへこみなので、
様々なアイテムの武器とか意外にも持たせられちゃいます。

また、
それより細いものでも、ネリケシとか、セロテープとかで、補強すれば、
持ちますし・・・。



色々なコトできそうですね。



ちなみに、
耳は、引っこ抜くことができます。

それは、


何を意味しているのか・・・・。
今後のお楽しみです。






ugoai009.JPG

では、では。

26日に店頭でお見かけしましたら、
是非!手に取ってみてくださいニャ。




(C)CAPCOM CO.,LTD.

暑い日が続く毎日ですが皆さんは先週のことを覚えているでしょうか?

 

そう!先週は世界最大の漫画祭り、コミックマーケットがあったわけで

メガハウスとしても初参加をしてきたわけですよ!今更の話ですが。


ご来場いただきました皆さんありがとうございました!

 

IMG_4769.jpg

上はイベント直前のメガハウスブースの机の上の様子です。

今回はメガハウスが送るトレーディングカードゲーム

「デュエルシステム」の告知とマイクロファイバータオル等の物販がメインだったのですが

お客さんが熱いこと熱いこと。

きてくれたお客様にデュエルシステムのプロモーションカードも

配布していたのですが物販品共々大盛況でした。

 

01-003.jpg

コレがそのとき配布したプロモーションカード!

クイーンズゲイトのアリスです!

受け取っていただいた皆様、ありがとうございます!

 

来週の土日も

メガハウスはイベント出展しております!

幕張メッセでのキャラホビです!

キャラホビでは前回の日記にもありますが

JAEくじはもちろん、他にも色々楽しんでいただけるポイントを

たくさんご用意しております!

ぜひ楽しみにしていてください!

 

 

MOBILE SITE

待望のモバイルサイト登場!気になる商品のチェックや、ブログのチェックに最適!下の二次元バーコードからアクセス!

QR