VARIABLEACTION(ヴァリアブルアクション)特集ページ

VARIABLE ACTION BLOG(ヴァリアブルアクション 開発ブログ)

2014.12.16

D-SPEC アップデート講座  テムジン747J編

みなさんこんにちは!

 

VA担当Bです!

 

 

 

 

本日は

ヴァリアブルアクションD-SPECにひと手間加えると

さらに見栄えが良くなる、テクニックをお知らせしたいと思います。

 

 

 

 

 

今回使う機体は テムジン747J。

今月末に発売予定です。

 

 

 

 

買った状態のままでもかなりの情報量が詰め込まれているテムジンですが

ここから更にアップデートしてみたいと思います!

 

 

 

 

用意するものは4つ。

 

●クリアースプレー 光沢    (トップコート用に使用。模型店などで購入できます。水性・油性がありますがどちらでも可)

 

 

●スミイレ塗料 ブラック  (スミイレ塗料というものが出ているので、それをオススメします)

 

 

●エナメル溶剤 透明   (スミイレふき取り用。小さいタイプのビンでOKです)

 

 

●綿棒  (薬局などで売っているものでOK)

 

 

この4つがあれば簡単に出来ちゃいます!

さて、早速アップデートに取り掛かりましょう。

 

 

 

①スミイレ

まずはスミイレ塗料ブラックを使用して

スミイレをしていきます。

 

成形品には凹んだディテールが入っていますので

その部分にスミ(黒)をいれていく感じになります。

 

ためしに手の凹ディテールに墨を入れてみます。

こんな感じで、筆の先端を凹の部分に少しくっつけると

毛細管現象でツーッとエナメル塗料が流れていきますので

スミをいれたい部分にどんどん入れていきましょう。

 

このとき、多少のはみ出しは気にしなくてOKです。

後でふき取ります。

 

 

 

②ふき取り

スミイレした部分が乾いたら(VA担当Bは1~2時間放置して乾かします)

綿棒の先端にエナメル溶剤(透明)をしみこませ、

その綿棒で、エナメル塗料がはみ出た部分をふき取っていきます。

 

あまりこすりつけず、軽い力で塗料は落ちますので

丁寧に作業するのがポイントです。

 

乾燥していない状態でやるとエナメル塗料がくっついて

逆に汚くなってしまうので気をつけてください!

 

 

出来上がったの手首がこちらです。

同じ要領で、気になる部分にスミを入れてみてください。

 

 

 

 

 

④トップコート

 

ココまで終わったら、クリアースプレーで全身をトップコートをしていきます。

テムジンは電脳世界で活躍するポリゴンの機体ですので

光が反射してテカテカ!のイメージがあるため

ツヤは『光沢』をチョイスします。

 

紙の上に置いて、少しずつ回転させて

角度を変えていきながら

スプレーしていくと均一に仕上がります。

 

 

今回は会社の塗装ブースを使って塗装しましたが

水性でも油性でも

外で周りになにもない状態でスプレーを噴くなどして、

周りの環境と換気には充分気をつけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって出来上がったのがコチラです。

 

上がアップデート前。

下がアップデート後です。

 

黒のラインが入ったことにより、情報量がグンと上がったのがお分かりでしょうか!

写真では分かりにくいですが、全身に光沢が入りバーチャロイドっぽさがアップしています。

 

 

 

 

となり同士で並べてみました。

隣に並べると、バッチリアップデートされたのが分かりますね!

 

 

 

買ったままでも充分プレイバリューのある商品に仕上がっていますが

今回紹介した方法も

かなりお手軽な改造なので

ぜひやってみてください!

 

※トップコートはしないで、スミイレをするだけでも全然変わりますよ!

 

 

発売中のダンバインも

オススメのウェザリング塗装がありますので

次回ご紹介しようと思います。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!!!

それではまた次回!

 

 

(C)SEGA, 2003, CHARACTERS (C)AUTOMUSS CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME